ページ

2011年8月20日土曜日

左岸x右岸。。。

帰国してから、サン・マルタン運河(Canal Saint-Martin)の側に住んでいると言う事もあって、友達も殆ど右岸に住んでいるというのもあって、セーヌ河を渡る事めったに無い。
サン・マルタン運河とその近辺は、この20年間で非常に変わり、現在ボボ(Bobo)の地域になりました。BoboとはBourgeois-Bohème(ボヘミアン・ブルジョワ) の略だけど、どちらかというと、ボヘミアンよりブルジョワの部分があるね。。。
とにかく、住む人が変わっただけではなく、運河の沿岸は観光地にもなった。それは、外国人もいれば、フランス人、パリ人もいる。北ホテルや橋を見に来る人勿論多いけど、天気の良い日には夜遅くまでピクニクなどをしに来る人達も大勢いる。その人達の事も、私は勝手に「観光客」と言うけど。。。
でも、「観光地」になったと言っても、収入が高い住民の地域になったと言っても、雰囲気はやはり下町の右岸のですね。

今朝、5区の区役所に用事があって、超久し振りにパンテオン広場まで行ってきた。そういえば、帰国してからパンテオン広場には行ってなかったかも!
そして用事が終わって、この夏で珍しい、晴れた日なのでちょっとだけリュクサンブール公園まで散歩する事にした。



こんなに真っ青のパリの空は久し振りだった。

犬の散歩のときに便利。。。
リュクサンブール公園近辺
サン・マルタン運河近辺 

でも、左岸でも右岸でも、木を見るとそろそろ紅葉の季節が来ると思った。。。
ぶどう畑でヴァンダンジュ(収穫)もすでに始まったし。。。

0 件のコメント: