ページ

2011年12月31日土曜日

忘年会の季節が終わった

パリでは、そろそろこの2011年が終わりますね。
パーティーに行くか又は道などに出るかトいう年越しをする人達が多いですね。
警察は6万人以上も呼ばれたけどう。。。
また毎年と同じように路駐の車に火をつける事があるに違いない。いつものようにまた犯人が捕まることになるでしょう。だから被害が断たないでいつまでも続けられそうだ。
そして内務省は今夜被害された車の台数を発表しない事にしたというニュースがあったけど。。。
しかし、なぜなら、このごろのフランスではにぎやか、皆で楽しもうというのは、必ずある犯人の楽しみ方は相手に迷惑をかけたりするという意味を持つなんだろう。。。
勿論不満がたまっているという事が分かるけど、そいう理由で関係ない人に損を与えるって???

今夜は何処へも行かない事にした。
実は一昨日まで、仕事で非常に忙しくて、出来上がりため一昨日徹夜もして、そして夕べまた4時過ぎに布団に入って、今日起きたのは午後参じ過ぎだった!
身体には必要だったに違いないでしょう。
だけど、結局起きてしばらくしたらもう夜だった!
一日短い大晦日だって気がするねぇ。

先友達から誘いが来たけど、なんか家でゆっくりしたい。
年越しそばが食べたいなぁと思うけど、作ろうかなぁ、自分だけのために???
まだ分からない。

とにかく、まずは前からブラジルに送らなければならないフランス劇作家の本を2冊もスキャンして今年中に送りたいと思っている。
そうしたら、今年の作業が終わって、すっきりした気分で新年を迎える。

今年の最後のポストの写真には、この間の忘年会の写真にしたい。

帰りはこんな景色だった。。。
今年のシャンゼリーゼはなんかいまいちだと思いながらも、念のため写真を撮ってしまった!
Ajouter une légende

2011年12月21日水曜日

モントレアルのサーカス公演

日曜日から友達がパリに来て、TGVでボルドーへ帰った。残念ながら、私オランジュ社の年末のため忙しくてゾンナに一緒に遊べなかったが、夕べ一緒にラ・ヴィレットでケベックのサーカス団、レ・セット・ドワ・ドゥ・ラ・マンのPSY公演を観てきた。ものすごくエネルギッシュで、素晴らしかった。
しかし、なぜか私、もうちょっと夢の入った物が観たいなぁ、と思った。
でも、それを外せば、非常に良かったよ!皆、非常に旨くて、とても良く出来ていて、良い公演でした!
帰りに、ラ・ヴィレットの夜景を写ってみた。



ジャぁ、これから、オランジュの仕事、変更があったため、
また編集をし直さなきゃ。。。

2011年12月14日水曜日

フランス失業保険(POLE EMPLOI)にてオーディション


前回、失業保険についてのポストは、連載にするつもりではなかったけど、今月も先月と同様にまた振込が遅れていて、先週また電話して何の解決も出来なかったので、また行ってきた!ついでに、ギャランの数が足りていたから、改めて資料を書き込んだ。結局、振込はしてもらったが、書き込んでわたした資料は、後一週間ほど返事待たなければならない。しかし、クリスマスが近くて、延びるかも知れない。。。

1、2年前に  ASSEDIC(失業手当管理局)とANPE(失業者向けの職業案内所)は一つになった結果、混乱して、元々良くなかったのはどんどん悪くなってしまった。
例えば手当に関する質問が有ったとすると、もとANPEだったところに訊けば分からなくて、前ASSEDICだったところに行かされる。
よりスムーズで、簡単になるために一つだけにするという宣伝していたのに!!!

とにかく、先週の木曜日に行ってきたのは、手当管理局の方だったが、今日は職業案内所に用事があった。
それは、来月始まる予定の撮影のため、250人のエキストラを募集している、ある映画制作会社は今日アーティスト向けの専門管理局で、一日中のオーディションをしたからでした。
10時から開くことだったに、10時過ぎに着いてすでに人が大勢にいた。最近皆仕事を見つけるに苦しんでいるからだね。。。
入って、紙を貰って、書き込んで、1時間程並んだ。
実は、エキストラの仕事のためだから、台詞なんかは無いよね。ただ単に、部屋に入ったら、書き込んだ案内書をわたって、スレートをくれて、自分の名前と電話番号を大きく書いて、全身写真を撮ってくれるカメラマンのコーナーへ。スレートに欠いた情報が見えるようにおなか辺りに持って、警察用カと思えるポーズで写られる。怖い写真になりそうだけど。。。ディジタルなので、そのままコンピューターに保存。次に、履歴書と用意しておいて持ってきた写真を違う人にわたして、別のカメラマンのコーナーへ、今度は上半身の写真だ。スレート無し。
はい、終わりです。
250人程を探しているけど、一日中今朝のペースだったら、きっと500人位もオーディションを受けたんじゃないかと思える。

さて、折角失業保険の仕事案内所にいたから、他にアナウンスがあるかを確かめるため、2階まで上がったが、一つもなかった!
ここ数年前から不景気が続いているというのもあるし、撮影の数も少なくなったし、そして制作会社は出来る限り失業保険管理局を使わないようになったから、アナウンスの数は減ったね。
その後、資料室で読みたい専門雑誌があるはずだから、その部屋に入ってみたら、雑誌購読者一年程前から購読更新していないので、新しい情報は無いのです。。。
業界のレパートリーも、昔分野別何冊かも有ったのに今は一つしか無かった!
情けないなぁ。。。
ビックリした。。。

2011年12月11日日曜日

子供向けの公演の季節、クリスマス

昨日の公演は、地方にあるブルゴーニュのディジョンの近くで行って、車で往復7時間以上かかった。
途中で、ガソリンスタンドにとまったら、私フランスで見た事の無かった事でビックリした。私、行動すると大体地下鉄、バス、列車、飛行機、自転車又は歩く事なので、ガソリンスタンドに行く事は殆どない。母のところに遊びに行く時又はこの間のように車を借りて何処かへ行く時は、ガソリンスタンドが皆平凡でガソリンと簡単な食べ物を買う事以外何も無い。
しかし、超久し振りに高速道路を走って、こんなのも有っ手驚いた。だって、フランスって、普段あまりサービスとかは考えない事が多いから。。。勿論、誰かにやってもらうまでには行かないが、取り合えず、何も無いところより良いでしょう。

手が汚れないための手袋です。
高速道路は皆そうなのか、ルクレール店だからそうだったのか、私には不明点ですが。 
 ところで、朝パリから出発をしたとき、こんなに天気がよかったのに。。。
ブルゴーニュ地域圏に入ったら、突然霧だった!そして雨もずっと降っていた。
でも、現地の人達はとても優しかったし、子供達も非常に喜んでくれて、こちらも嬉しかったです。


夜中に帰宅して、3ー4時間ほど寝て、8時から現場で準備を始めた。今日は、ラ・デファンスにある、ルネッサンスホテルの社員達のためのクリスマスパーティーだった。
  やはり、このごろ多くの会社は、社員の子供達のクリスマスパーティーをあげるために子供向けの舞台、サンタ、プレゼントも用意することの時期です。
ここも、弾く曲に乗って一緒に歌って、物語を聞いて、見て、嬉しそうだった。それに、サンタがプレゼントをあげると同時に私たちはバルーン彫刻を作ってあげて、簡単な物だけでも子供達は皆大喜の顔をしてくれた。

その仕事があったから、日曜日なのに早起きしてまだ暗いうちに家を出た。
東駅までまだ満月がまだ見えてた。
ラ・デファンスに到着したら、奇麗な空だった。


私、いつも遅い時間に寝るタイプだし、朝弱いもんだし、仕事は大体夜の方が多いから、こんな早い時間に起きて、家を出るってことは少ない。しかし、そんな時にいつも思うのは、朝の空気もとても好きです。特別なエネルギーを与えてくれる気がします。

2011年12月7日水曜日

今日は大雨に大食の一日

まだAUTOLIB'のブルーカーという車を待っている。夕べ、マレー地区の中駐車所を通ったら、何台かがちゃんと並んでお客さんを待っていたが、家の近所もまだ一台の様子は見ていないのです。。。

さて、今日は、今日週末の子供向けのリ公演の為にリハーサルが入っていた。
途中で窓から激しく雨が降るのが見えた。だけど、リハーサルが終わるまでまだ時間があっ多野で、あまり気にしなかった。しかし、リハーサルが終わって駅までの途中は、こんな様子だった。 

一瞬サンパウロの戻ったかと思ってしまった!
ブラジルではは大雨、嵐が多いです。それに、サンパウロというのは700m以上に、いわゆる山につくられたから、坂道の都市で雨が降ると水が溜まるところが多い。
こんな、大雨だと、
こんな事がなり易い。。。
こんなのもよくある。。。
しかし、パリは殆ど平なので、そんな景色を見てビックリした。多分、水道の何処かに問題があったかもしれません。

駅に着いて、一回家に帰って、ギターを置いて、日本の雑誌のチームアテンドがあったから、またすぐに出かけて、ホテルへ向かった。
雨がやんでいたからラッキーだった。
夕飯は友達と時々行くロベルジュ・カフェだったが、私今までお昼にしか言った事中区て、いつも特別に「おまかせ」をしてもらっているけど、今回はお昼でもなくて、仕事なので、ちゃんとした夜のメニューから選んだ。
また、いつものように美味しかった!




あぁぁぁ、お腹いっぱいになった!昨日も、お昼ご飯も夕飯もレストランで外食して、いつもの食生活に比べるととても例外の2日間でした。


2011年12月3日土曜日

捨て自転車VELIB'の次に捨て自動車AUTOLIB'登場

この間、夜帰ってきて初めて遠くから浮かんでいるこの青い丸をみた時に一瞬ビックリしたけど、
最近家の周りに増えてきて、これからパリの景色に普通になる
AUTOLIB'(オトリブ)駐車所だった。
それは、捨て自転車と言ったVélib'(ヴェリブ)と同じように捨て車なのだ。
しかし、家の近所のオトリブ所には、まだ車一台も無く、2週間程前につくったステーションはあっという間に汚くされたという変化しかみれないのです。 
AUTOLIB'を使うには、まず登録をして、一日から一年間契約料金を選んで払ってから、利用できる。
利用料は、ヴェリブの同様に30分ごとになり、結んだ契約によって違うが、平均は30分=7ユーロだそうだ。決して安くはないけど、ちょっとだけの重い買い物がしたい時などにきっと便利でしょう。
電気自動車なので、普通の車より環境に汚染しないはだし、250キロも走れるから、ちょっと離れた郊外まで気軽に行けるのですね。パリ市内だけで500カ所以上のステーションもある予定をしてる。
それはそれで良いけど、より良い事にパリのみではなく、これから郊外の40市以上もAUTOLIB'を用意するそうです。

実際、捨て自動車はスイスで1948年に発想されたそうです。
フランスには、リールやストラスブールなどが先だった。
つまり、都市のパリは遅かったね!

サービス開始日は12月5日、月曜日からです。
*夕べまだ車なかったけど、月曜日までにその駐車所に置くかしら。。。*

2011年11月27日日曜日

自由自在の日曜日

もうすぐ12月、クリスマスシーゾンだと思う、ととても信じられない!
つい先2011年が始まったばかり気がする日もあるのに。。。
忙しかったから、時が過ぎてゆく事に気がつかなかった。

それに11月は珍しく先週の半ばまでは非常に天気が良くて、10月だと思えたが、今週末は雨も降った。空も灰色だった。温度も低くなって、夜暖房を付けたままだと心配なので靴下を履いて寝ることになった。

やはり冬が近い。

先月も、今月も忙しかったし、先週は暇な時に溜まったお掃除か洗濯もあって、寝る時間も少なかった。
25日のライヴはとても楽しく済んで、昨日も用事が入って、月曜日からまた忙しい一週間になるから、今日は、洗濯とか、詰らない、ややこしい用事とかを後に回して、
一日自由自在ってことにした。


天気よくないから、友達に誘われた映画に行かない事にした。何処へも行きたくない日。誰にも会いたくない日。
本も読んで、インターネットで色々調べて、そしてギターの練習もし、キーボードに座って自分の曲制作にも久し振りに手をかけてとても充実した一日だった様な気が出来た。
ある意味で、さっぱりした気がする。

2011年11月5日土曜日

フランスの失業保険(POLE EMPLOI)は迷惑専門屋さんですが

私、女優・歌手として、働かない日には失業者だと認められている。それは、フランスの独特なシステムなのです。舞台、撮影のテクニシャンは10ヶ月間で、アーティストは10ヶ月間半で決まっている労働時間数を重ねなければならない。
それぞれのギャランと実際に働いた時間数をもとにして、243日間の失業手当がでること。しかし、毎月の終わりに失業保険にその月に働いた分と貰ったギャランを発表して、彼らは清算して日数をひき、その割に手当が減って、カレンダーでみれる期間が延びる。
例えば、今月は31日だとすると、2つのショーをやっていれば、3日分の手当が減るけど、31日マイナス3日は28日分の手当です。従って、243マイナス31日ではなくて、マイナス28日になります。
なお、ギャランを重ねるニッスは319日だが、手当は243だけだし、皆暫く「穴」(つまり手当のでない)の時期がある事がよくあるパターンです。
ヤヤコしいけど、そのシステムがあるからこそフランスの業界は他の国に比べればラッキーだと思う。
Logo_Pôle_Emploi.png

とにかく、私、決まった期間でギャラン数は足りなくて、319日前までのギャランはもう、清算に入れてもらえない。その結果、例えば、先月末までは二つ足りなかったが、今欠ける数は七つになりました。。。

それはそれとして、良いけど。。。失業保険からの「間手当」(後ちょっとだけで時間数が足りるでしょう)は出るはずなのに、8月のあたまから出ない。それは9月のあたまに明らかになって、走って資料をわたしに行った。普段は、返事が2・3週間で出るはずだけど。今回は1ヶ月半以上もかかった!
先々週のあたまに手当貰えると分かって、送れたお金はじゃぁ、10月分のと、11月の初めに振り込んでもらうでしょう、と馬鹿に思った。
だけど、そうではなかった。
昨日、インタネットで調べた結果、2日に振り込んでもらうはずだったのに、振り込み予定全くないので、失業管理局に電話をした。
一、二年前までには労働管理局と手当管理局と二つに分かれて、労働管理局もまた一般、エグゼキュティーブ、アーティストなどに分かれていたが、この前統一され、より混乱で全く役に立てない人達が増えた。
実は、多分、サラリーマンには役に立つけどアーティストなどのシステムの独特が分からない人に当たってしまうと、知っている人に回してくれるんじゃなく、一回電話を切って、また掛け直して、運がよければまぁまぁ分かっている人に当たる。でも、運河悪いと何回も電話をし直して、まず留守番に待たされ、訳に名手ない人と話して、切る。。。留守番を聞くと、次に出る人間は、役に立てそうが立てなさそうが、実際に直接話すまでは分かりようもないので、非常に時間を無駄に使わされていると思うけど。。。仕方ない。。。
とにかく、一昨日一時間以上もかけて返事のできる人間に当たらなかった。昨日改めてトライしたら、最初に3階間々田駄目だったが、4階目はあまり知らなさそうだったが、優しくて、分からないのを誰かに聞きに行ったみたい。
で、結果的には、10月分の手当がまだ振り込まれていない理由は?
8月分と9月分の支払いはまだ済んでいないから、10月分の手当は振り込んでは行けないそうです。
それはそれで良いけど、8月分と9月分は何時振り込む予定ですか、と訊くと。
– 実際、まだないのです。
− えぇぇぇぇ???
− そちらさまが申し込まないと駄目ですよ。そして、こちらの部長にサインをしてもらってから、銀行振込が行います。これから印刷して、今日中にサインをもらって、来週中に銀行に振込みます。
− というのは、私は今問い合わせの電話をしなければ何も行わなかったって事ですか。
− その通りです。
− あの、その案内は何処にあるんですか???サイトにもないし、留守番メッセージにもないし、手紙も来てないし???
− まぁ、ないけど、今、電話してるでしょう!(笑)

皮肉???
冗談じゃないわよ !

もし管理局のサイトか何処かにその案内があれば、8月分と9月分もでるってことを知った次第にすぐに管理局に連絡して、2週間前にそのお金は口座にあったはずだし、10月分も2日に振り込んでもらえたのに。。。







2011年11月1日火曜日

次のショーの準備が始まった

昨日、久し振りにリハーサルが入っていた。
今度、25日にViolaine ROZIERのショーがあって、一緒にデュエットを歌い、ロクサーヌと何曲かのコーラスをする事になっている。
久し振りにマイクを手のして三人で歌えて楽しかったです。





それに、歌いながら、窓からの秋らしい景色も楽しめた!










とても気持ち良く、充実したリハーサルだった。






その後、夜は、ブラジルから来た友達と映画を見に行こうと思っていたが、満員で映画を諦めてル・グランホテルのカフェでお茶をしたに行った。
二人ともご飯は済んでいたがこんなデザートをご馳走になった!


今日、目が覚めてから夕方までずっと雨だった。本当にトゥッサンの天気だねぇ、と思った。
何処へも出たくない天気。。。祭日だし。。。でも用事があったから、仕方ないなくて雨に出た。

2011年10月30日日曜日

今日から冬時間だ

昨夜、冬時間に入りました。
夜中の3時になって、実際冬時間で2時だったという事なので、今日は寝坊もプラス一時間又は、寝るまで一時間大分だと事ですね。
そして、昨日までの今の時間ならまだ明るかったのに、今はまだ六時になってないけどそろそろ真っ暗。
やはり、冬が近いなぁって気がするね。
東京では、そんな夏時間・冬時間なんて制度ないので、そんなに差は激しくないかもだけど、パリの6月末は夜の22時まで明るくて、12月は16時過ぎになるともう暗くなるから、大違い!
でも、このごろ、天気はなんとなく変ですね。
現在この季節より何度かも温度が高いから、明後日はもう11月かぃ???とても信じられない!しかし、空はずと灰色だし、雨の日も風の日も最近多いから、結局そろそろ11月だなぁ、に違いない。。。
紅葉も観たいけど、運河には、そんなに色が変わってない様な気がする。ワークショップもあって、何処へも遊びに行ってないからというのもあるかも知れないね。今度、ビュット=ショーモンか何処かの公園に行ってみようか。美しい、秋の色が観たい!

その他、学校はトゥッサンのヴァカンス(お盆休み)で、勿論エア・フランはいつものように丁度その時期にストをやっている!

私、何処へもの旅行を予定してなかったから良いけど、出発しようと思ってた人達は、子供達は???本当に腹が立ちますわ!

明日、行けたら紅葉を楽しむために公園でちらっと散歩しようかと思ってるけど、多分無理かも。。。午前中に作業があって、午後からは今度のショウの為のリハーサルがあるから、またもう少し我慢しなければならないようです。。。

2011年10月26日水曜日

10月のワークショップはあっという間に。。。

この3週間、新しいポストをする暇なくて、実際9月末に撮った写真
の整理をしたしてアップをしたっきりでした。

実際、10月のあたま先週の金曜日までワークショップに参加したからです。毎日、朝から晩まで夢中だった。
毎日午前中はダンサーの教えを受け、身体を3時間動かした後、一時間の昼休み。
そして、午後はバルカン半島・東ヨーロッパ演劇を読んで、演じて、大変に興味深い3週間だったが、疲れたね。それに、最初の2週間葉、家に帰ったらホームスタジオで声優の録音又は編集もあったから、クタクタだった。
でも、非常に面白い3週間だった!参加した皆さんも、オーガナイズした演出家も、ダンサーも、皆とてもいい感じで、お陰様で非常に充実した気持ちです。
毎週、外からの演出家又は劇作家も参加し、色々紹介してくれて、それもまた魅力的だった。
この三週間の間、実際毎日、一日中写真撮りたかったが、そうすれば、仕事にならないから我慢した。音楽家が来た日だけ、楽器を撮っただけ。




もう終わって、週末は多少落ち込んだ気持ちになったが、ワークショップが終わっていても、3、4ヶ月後にまた2、3日集まって、その三週間一緒にやってきたトレーニングのどれ位残っている、どれ位実際に身に付いているか、といった集まりを予定している。それは、多分1月か3月かの一つの楽しみだ。

今週、10月のあたまからやる暇なかった事を、今全部まとめてやらなければならなくて、また別件で忙しい。。。
そして、今度のショウのリハーサルも。。。

2011年10月14日金曜日

不消化は、「バリーラ」のソースが原因?

昨日、私に取ってはかなり辛い一日だった。
先週から、ワークショップに参加して、疲れも溜まっていたかも知れないが。一昨日、夕飯にパスタと今週の頭に買ったソースを混ぜ、パルメザンチーズをふりかけた。
パスタもソーズも「バリーラ」というブランドで、私何回も問題なく使ったある。しかし、一昨日、食べて、一時間ちょっとしたら、おなかが可笑しくなった。
丁度、声優の録音が終わって、その編集をしていたところだったが、分が重ねて行くたびに、どんどん辛くなって、編集を途中で止めなければならない状態になりました。少し休めば元気が戻るかと思って、ソファに座リ、目を閉じたが、夜中一時頃にもっと酷くなっていた。
と、殆ど寝ない一晩だった。
従って、昨日の朝は勿論元気なかった。それに、吐気が強くて、エネルギーがすぅっと吸われたように、疲れていた。
夜まで何も食べれなくて、昼休みもいつも通りに皆と一緒に食べるんじゃなくて、私スタジオで一人で居残って、出来る限り力を戻す為に床で昼寝をした。ある程度有効的だったが、それでも足りなかった。実際今日のお昼過ぎ位まで気持ち悪かった。

不消化って、勿論時々ある事だけど、シーフードなども食べてない、お酒も飲んでないので、今回のその原困はなんだろう???

夕べ、友達のところに誘われていたけど、勿論辞めたね。
でも、その友達と電話で話したら、この間「バリーラ」のソースを買って、彼女はその日、自宅で食べなくて問題なかったそうだが、そのソースを食べ一人は完全におなかを怖し、もう一人は気持ちが悪くなったそうです。

その会話まで、「バリーラ」のソースより、モノプリのパルメザンチろうかと思っていたけど、今はソースが多分原因だったかも知れないと思って、これからはそのブランドのソースを買わないつもりです。

やはり、自分で作った物が一番!


2011年10月10日月曜日

Béarn & Pays Basqueの秋の旅 ー Saint-Jean-de-Luz - Biarritz

最後の日は、山を出て、海へ。
まず、アンダイユまで車を運転したが、13年振りに行ったら非常に変わった様な気がして、前と全く違う感じだった。
車を止めたが、すぐにまた乗車して、サン・ジャン・ド・リュズ行きへ走り出した。






そして、サン・ジャン・ド・リュズの港の近くで駐車し、細い道を歩き、砂浜まで歩いた。








平日の午後だったけど天気が良くて、日焼けをしたり、海で泳いだりする人は思ったより多かった。


















最後に、ビアリッツのサーフィングスポットで、夕焼けを。





ホテルへ帰る道、シラノ・ド・ベルジュラックを書いた作家、エドモン・ロスタンの住んでいた村のカンぼ・レ・バンをよって、タント・ユルシュールで今回の旅の最後の夕飯を。


ここもお皿飾り。。。
そして、机の上に塩、コショウの他にエスポレットの「ピマン」も。




クレーム・ブリューレはサイズが非常に大きい!

これで、今回の5日間の旅が終わります。運がよくて夏みたいな天気で、訪ね町は皆美しく見えて、私たちいっぱい回れて良かった。

その後、パリに帰って、すぐ天気が悪くなって秋の灰色空、風、雨。。。