ページ

2011年7月31日日曜日

終電に乗り遅れたら歩くしかないパリ?

もう7月の最終日ですね。ハヤイ!


しかし今月パリは天気が本当に酷かったね、夏にして。。。2、3週間太陽は殆どでなくて、毎日雨に風に低温が続いたから、7月というより11月の様な天気だったの。
昨日からまた多少晴れて来て、今日昼間には24度程まで上がったけど、夕方からまた下がって今肌寒く感じる。最低気温は11度になるそうで「それは夏か」としか思えない。
まぁ、仕方がないと言えばそれはそうだけど8月はもうちゃんとした夏の天気をプレゼントしてくれたら良いね。

さて、この一週間は毎日シャンゼリゼで仕事をした。相変わらず込んでいるけど他の年に比べれば、多分観光客の数は減ったかも。でもいつも何処かでパーフォーマンスをする人がいますね。丁度私がいた窓の下にも。



夜も用事が入っていて忙しかった。
その中で、木曜日に、多分10年振りに友達との再会があった。ロダン美術館のそばに住んでいて、ミネストローネを作ってくれた!実際、その日似合うか会わないかって、ちゃんと決まってなくて私行けるという電話をしたときに丁度買い物から帰って来たそうで「時間がかかるけど、ミネストローネ食べたくなってこれから作るんだけど良ければおいで」と。
美味しく出来上がったミネストローネを食べながら(ちなみにミネストローネって食べるのか、飲むのか)色々と話し合った。
その友達は写真家なので、彼の前で作ってくれたミネストローネの写真を撮るのを遠慮した。
へやには勿論カメラなど撮影や現像用の機材が沢山あったが、楽器も見かけてビックリした。
実は、ジャズが大好きで趣味でクラリネットとサックスを吹いてるのです。
そしてギターも会ったので、弾けるかと思ったら、実は友達のを預かっているギターだそうです。
結局、好きなビデオを観て、ギターとクラリネットのデュオを適当にやってみて盛り上がって、気がついたらかなり遅かった。乗り換えがあるからちょっと心配したが大丈夫、終電に間に合えると思ったら、期待裏切られたの。。。やはり、コンコルドでの乗り換えの通路にあるスピーカーから「クレテイユ行きの8番線は終わりました」という案内が流された。
じゃぁ、多分オペラまで行けば7番線はまだ動いているかと思って、駅から出てオペラまで歩いた。しかし、オペラに着くと、駅がしまるところだった。週末だと2時位まで電車が走っているが平日だと大体0時半と1時前に終わるのですね。
捨て自転車でも借りようとしたら、まだ残っていたのは壊れて使えない物ばかりだった。。。
夜行バスかなぁと考えて、停留所まで行ったが次ぎにくるバズは後30分の予定だった。それに、そのバスは家の方面ではなくて、又何処かで違う夜行バスに乗り換えるか歩いて帰宅する必要があった。
では、タクシーを拾って帰ろうと思った私、またしまった。パリという町には、タクシーは数が多いけど、なぜか必要なときには必ず来ない!又は、通ってもすでに人が乗っている。又は、止めてくれるけど運転集が行き先を訊いてお断りするとかというパターンが非常に多いのね。。。という事で家まで歩いた。
良い事に、東京とかサンパウロの様な広い都市ではないパリだから大体歩けない距離はないけど。。。
結局、コンコルドから自宅までといったこの「散歩」は45以上もかかってしまった。
昔、東京に住んでいたときに2回も終電で寝てしまって、起きたら中央線の高尾駅だった。冬で寒かったので、タクシー乗り場で1時間程並ぶより、西八王子まで歩いて帰った事を思い出した。
今度終電に乗り遅れない様に気を付けましょう。


0 件のコメント: