ページ

2011年7月20日水曜日

サンパウロの公園

今日、毎日の様に一日中雨が降って、風が吹いて、14度位しかなかったの。天気予報によると、来週の半ばまでは良くならないでしょ。なんてなつだ???
何処へも出かけなくて家で練習したり、整理したり、久し振りにお料理を作ったり、作業をしたり過ごした。
さて、寝る前に気分転換に緑と太陽がいっぱいサンパウロの公園の写真をアップロードします。
まずはサンパウロのシャンゼリゼだと言う風に紹介されたパウリスタ大通りにある公園から。


橋の下に見える通りはパウリスタではない。



高いビル並みに囲まれて、車とバイクの音で(サンパウロはバイクの数がものすごく多いのです!)いつも煩いパウリスタとまったく違う雰囲気。


次に、イビラプエラ公園の写真です。この公園は超広くて、その中に近代美術館、現代美術館、日本庭園、2年ごとに世界コンテンポラリーアートの展覧会もあって、ファッションショーや音楽の証などと言った様々なイベントもある。




この湖も大きい!




朝と夕方は特にジョギングをする人たちが多いです。
でも週末や祭日に行くと非常に込むのだ。そしてゴミに物を捨てる人たちはまだ少ないから、残念ながら夜が近づいてくると凄く汚い。ブラジルの人の考えには、「私の」とか「あなたの」とかだとちゃんと決まってなければ「公衆だよ!」ってんじゃなくて、「誰の物ではない」と思ってるようで、「皆」のために奇麗に守りましょうって行動は一般的にはまだ少ない。多分もう一つの理由は、ブラジルの殆どの家にお手伝いさんがいて、自分で掃除するより誰かにしてもらうという習慣もあるね。勿論、多少の収入が無いと雇えないけど、お手伝いさんの給料は低いから、自分より貧しい人って見つかり易くて、低い給料でもやってくれる女性が大勢いるね。
例えば、ブラジルに着いた頃にビックリしたのは、収入の高くない知り合いの家に毎日朝早くから夕方までお掃除をする女性がいて、そして安い給料をもらっていたそのお手伝いさんは、自分の家にも毎日お手伝いさんがいたって事だ。

一応、最近小学校で「ゴミは必ずゴミ箱に捨てましょ」という教育があるそうだが、大人はまだまだ慣れないみたい。



オスカー・ニーマイヤーの設計もある。そ言えば、サンパウロにハニーマイヤーの考えだした建物はいっぱいあるけどね。





アグアデコーコ(ココナツ水)も飲める。美味しい!それに高温の日に、身体の水分を取り戻すことにとても良いです。


0 件のコメント: