ページ

2009年8月25日火曜日

Velib

今Velib(使い捨て自転車)やっと乗ってみました!
2年ちょっと前からあるVelibの便利さ、楽しみって、まだ味わってなかった。。。
勿論、クレジットカードで支払いすれば、一回きりでも使えないことはないけど、いつでも使い放題のパターンにしたかったので、ちゃんと登録をしなければならないんだけど、最近までその手続きをしていなかったの。
私にとっては、手続きに面倒くさいこと、一つあった。それは、登録料一年分を小切手で送らなければならないと言うことです。帰国して、ずっと日常生活で必要ない小切手帳を手元にない私だから、友達に頼んで、現金を小切手に交換してもらわなきゃだめな面倒くさいことになった。そして友達が切ってくれた小切手をVelib社に送ったのは、たった一ヶ月前のことだった。
普段2週間で自宅に返事が来るはずなんだけど。。。
丁度今は8月でフランスは、8月って皆休みに出るので、なんでも時間が倍以上もかかることになるのね。従って、その返事が届いたのは昨日だった。

やったぁぁぁぁ~!!!
今日の帰りは自転車だった。
丁度暑すぎない天気のおかげで、シャンゼリゼーからサンマルタン運河のほうまで気持ち良い初体験ができた。
しかし、8月のもう一つの独特の点と言えば、、町中が工事だらけってことですね。穴が開いていて、道が狭くなったりまた広くなったりしているから、多少不安を感じた。それに、バスの横でペダルをするのも大丈夫かしら。。。

と、思いながらも楽しく帰ってきた。これからまだ天気が良いうちにたっぷり乗っておきたいよね。。。

0 件のコメント: