ページ

2009年8月6日木曜日

新パリ

この間、MK2Bibliothequeへ行ってきた。
私、普段
家から歩いていける距離なのでQuai de Seine・Quai de Loireに良く行くけど、今回は友達の都合で、Bibliothequeにした。
2回目だったが、二回とも日曜日で、家からだと本当に不便だと思った。そんなに遠くないはずなのに、面倒くさい。地下鉄とバスで行くのが一番乗換えが少ないんだけど、バスは、問題ですね。特に日曜日だと、数が少ないから不便。前回も、今回も運が悪くて、停留所に着いたら、次のバスが来るまで20分ほどもの持ち時間だったので歩いて行くことに決めた。
そこの辺のパリは10年前に比べると本当に変わりましたね。。。モンマルトルなどと違ったパリの新しい顔です。近代的で、割と高いオフィスむきの新築ばかりで、日曜日だと人影が少ない。所々、なんかゴーストタウンに似ている。。。
映画館の近辺だけがにぎやかだとは言えないが、とにかく、バーが営業していて、人々もちょっとだけ多くなっている。

平日の昼間は、きっと違う印象でしょうが。。。

0 件のコメント: