ページ

2009年7月5日日曜日

10周年のジャパンエキスポ

essage
ジャパンエキスポで仕事ができていってきました。



初日の木曜日はそのイヴェントが初めてだった私のしていた想像より込んでいなかったが、

土曜日は5万人ほども入場したそうです。今日、日曜日も非常に込んでいました。エアーコンが余り利かなく、このごろの蒸し暑いパリ郊外での会場に息しづらかったが、コスプレの皆さんが頑張って、衣装、鬘などをして非常に楽しんでいたようで良かったね。




日本人の知り合いも「ここどこ?ここはフランスじゃないよ!」とコスプレにも、お客さんのおとなしい行動にも驚いていた。そして、もう一つビックリしたのは、コスプレ達が殆ど自分で衣装夜アクセサリーなどを作っているらしい事。


15年前は漫画数がまだ少なかったが、現在平均出版は月に150部もの新作発行になっているそうだから、流行っている事は流行っているんですね。

0 件のコメント: