ページ

2008年10月22日水曜日

西日本新聞の方々出張中のアテンド(続き)

MessageMessage
2日目、日曜日は、午前中皆様が改めてモーターショウに行き、午後2時にホテルで待ち合わせをしていました。
取りあえず、次の日の出張の切符をMontparnasse駅で買いに行きました。
Mulhouse国立自動車博物館に行く予定だったが、3時間でMulhouse着のTGVの数が少なく、皆満席だったので、5時間の普通の列車しか席がありませんでした。しかし、それもあまりチョイスがなくて、その往復10時間のに決めたとしても現地1時間半しかいられないという駅員からの案内でした。いかにMulhouseは小さい町田といっても、博物館まで行き、見、駅まで帰るには非常に足りなさそうなんだった。そうすると、ベルギーのBruxellesにも自動車博物館があるので、Bruxelles行きのTGVも確かめてもらった。結論は、パリからであれば、フランス国内のMulhouseより、ベルギーのBruxellesに行き易く時間も余りかからないというのでした。
切符の手入れが解決した後、パリ観光を。

まずセーヌ河をBateaux Mouchesで、ゆっくりと楽しめた。


Message
ちょうど何か事故が起こった様子でした。




















その後、Place Dauphineを通って




Notre Dameまで。







Message
Sorbonne辺り、Saint Germain、Saint Michel大通りとその周りにある小道も。
また地下鉄に乗ってMontmartreのSacre Coeur,Place du TertreからAbbesses駅まで歩き降りて、8番線のGrands Boulevards駅にあるChartierで夕食をしようと思ったら、非常に込んでいてほぼ一時間も並ばなければならなさそうで、その近所のレストランに入って食べることにした。


Message
あ~あ。。。充実した一日。

0 件のコメント: