ページ

2008年9月25日木曜日

Père Lachaise

Message
今日、20区でまた用事がありました。まず、管理局の件ですが、そこで、演劇などの無料入場券を月2回配っていて、そのおかげで幾つかの舞台が観れそうで、管理局に行って来て良かったなぁと初めて思った!その前に勿論面接があったね。。。
呼ばれたところは、Pere Lachaise墓地Messageすぐ近いので、ゴッド・マザーのお墓まで。見つけるには非常に苦労し、結構迷ってしまいましたが、天気が良かったし、Pere Lachaiseで散歩するのも好きだし。。。それに枯葉が美しくて、気持ちよく迷子歩きをしてきた。




2008年9月24日水曜日

Alfortville & Maisons-Alfort

essage
この間essageオーディションするため、まず失業保険局で資料の書き込みと写真届けは第一ステップとして、郊外にある芸能専門局向かえた。パリ市内に中央専門局があるのに、なぜあんな辺鄙なところまで行かされるの。。。eMessage製作会社まで届けに行くのは普通だが、失業保険管理局って、21世紀といった現代なら、専門管理局の間、データを交換できないのかしら。謎だなぁ。
まぁ、行かなければならないんだから
。。。
Message
Message
駅から歩いて20分位離れた道にあるのがちょっと心配だから、迷子にならないように図をいて出かけましょう。
Message
往復はほぼ二時間もかかったのに、現場には、15分もいなかった!

その傍らに、私の生まれた近状の写真も撮ってきた。2歳ちょっとのときに引っ越したから、まったく分からないところだが、道を歩いてみたら、住みたいとは思わなかった。









Message
Maisons Alfort のほうがなんとなく気持ち良さそうな郊外町だけど。。。
やはり、パリが好い!!!

2008年9月18日木曜日

浦島花子

帰国してからまだ行ってなかった、昔住んでいたBastille当たりに行ってみた。ageやはり、10年間も経て随分変わりました。
でも、Daval通りとSaint Sabin通りの角のパン屋さんはまだ営業していて、まだ美味しいパンを作ってくれている。それに、パンオショコラはたった一ユーロだけ!友達の住んでいるBarbes大通りの不味いパン屋で1,15ユーロだから、あまりにも安く思って驚いた!
ess昔、コーヒーパウダーをいつも買いに行っていたお店もまだちゃんとある。
しかしそれは、大分変わりました。
そして、特にその周が新しく、綺麗になっていた。
Message
Richard Lenoir大通相変わらず、木・日Message
曜日に市場がある様子でした。
そうだ、確かに、変わったのは散々あるが、変わらないものも幾つかもあるよね。
そう思うと、なんとなく私、浦島花子ではなく、
親しい感じがした。

2008年9月15日月曜日

十五夜

essage
夕べ、パリの空は無雲でお月さんは綺麗だった。
カメラが旨く写らなくて残念だったけど。。。
MessageMessage
まず、サンマルタ運河
ブラジルから来仏した友人との約束場への途中、オペラ座の近所。
映画を観た後、映画撮影にも使われるGrand Cafe で貝組み合わせをたべに行った。
MessageMessage
帰りは、オペラ広場を見守ってるお月さん。

2008年9月8日月曜日

Musee du Quai Branly

essage
昨日、また月の第一日曜日で、国立美術館、博物館は入館無料の日だった。また友達と約束して、二人ともまた行ったことないMusee du Quai Branlyにした。
Message残念ながら館内は写真禁止制度ですが、Jean Nouvel建築家の丸い形とソフトな照明で、スペースを贅沢に使って、楽しい散歩の気分でコレクションを見ることができる。子供も大勢で、皆好奇心強い、楽しそうな顔で来ていた。
博物館のお店の中にも、色々なグッズ、本やかわったおもちゃなどもたっぷり揃っていて、そこもまた込んでいた。
Message
帰ろうとしたら、並んでる人並みと観たら、やはり早めに来て良かったな、と。
Message
その後、まだ四時ちょっと前だったから、かなえという日本食良品はあまり遠くないし、天気も悪くないということもあって、行くことにした。友達とEcole Militaire駅まで一緒に行って、かれた後、私は、お店の近くまで地下鉄に乗って、買い物をしてから、Motte Piquet-Grenelleの駅まで日曜の静かな15区の道を散いて帰った。