ページ

2009年4月4日土曜日

春よ!


今日、お昼から、カナダに住んでいる友達と13区でベトナム料理のボブンをたっぷり食べた後、ずっとパリに暮らしている日本人のMさんとお茶をする約束していた。バスティーユの近くにあるボージュ広場で待ち合わせしていたが、春らしくなったパリの土曜日の午後だから、皆長い冬の後、晴れ日を楽しみがって、子供づれの家族や恋人などでボージュ広場は込んでいた。
木の新葉の緑色もとても春らしくて、心地良かった。

行く店は決まってなくて、適当にCafe Martiniに入ってみました。ちょっと狭いカフェで、壁に一つのソファもある。じゃぁ、私達たった二人だったが、快楽っぽい真っ赤のソファに座り込んだ。喋りながら、楽しい時間をゆっくりと過ごしていたら、店内はちょっと込んできた。

さて、そろそろ。。。
お兄ちゃんに(実際、弟ちゃんだろう)に、

名刺いただけますか」と、
「はい!勿論!」と言いながら、箱から
名刺じゃないでしょうなぁとしか思えない四角形でちょっと分厚い、白い物を取り出した。
渡してもらって、そのものを見たら。。。ティッシューだった!!!
日本で、どこにもある、宣伝の一つの方法だが、フランスにはないから、ビックリした!Mさんも見たら驚いた!
きっと、日本との縁があるでしょう。。。
私達はお店を出たところ、お兄ちゃんがやってきて、「あの~、ジェッフの友達?」と聞く。友達も、私も、ジェッフという人知らないけど。。。そのジェッフというのは、お兄ちゃんのお兄さんで、日本人と結婚しているそうです。兄弟で半年ほど前から、このカフェ・バーを開き、二人とも日本のことが大好きだそうでう。(そういえば、壁に、原宿で移ったメード二人の間に入っているお兄ちゃんのの写真も張ってあったねぇ。)ティッシューで宣伝するのは良いアイディアで、東京の会社に自分達の店を作ってもらったそうです。

雰囲気も良く、お兄ちゃんも良い感じだし、またボージュ広場辺りでお茶でもしたいとき、その店にするでしょう。嫌そうな顔をするガルソンよりにこっとしてくれるところが良いでしょう!

では、これから、また別の友達とブラジル人のショウに行ってくる!

0 件のコメント: