先月、忙しくて忙しくて。。。仕事もいっぱいあったし、友達も家に泊まったし、ブラジルへ行くための準備もあったし、ブラジルでする仕事の用意もあったし。。。
ちゃんと出発まで全部出来るか???
2月24日、夜8時の便に乗り、リオ経由でサンパウロに到着したのは翌日現地時間の午前7時30分頃でした。
長い旅でした。それになぜか入国手続きはリオだった。荷物も重かったし。。。
今回は滞在経った2週間だが、友達に頼まれた荷物もあったから、かなり不便だった。
パリは冬だからまだ寒いけど、サンパウロは夏の終わりなので、蒸し暑くて毎日大雨も降リ、雷も鳴る。
今回、泊めてくれる友達はパライーゾという地域に住んでいてサンパウロのシャンゼリーゼと思われていたパウリスタ大通りまで歩いて行けるからとても便利です。
友達、そのご主人と娘二人と言った家族全員、そしてもう一人共通の友達と皆でお昼ご飯をお喋りしながら楽しく食べた。
次の日、プロデューサーの友人はアルゼンチン出身ヘクトル・バベンコ監督の演出した舞台をプロデュースしたので誘ってくれた。終わった後「バルコン」というバーレストランに行った。いつの間にか隣のお客さんの姿がなくなったが、荷物などはまだ残って、そして「一服しに行った。すぐ戻って来る(5分で戻って来る)」というお知らせも付いていた。サンパウロも最近中では禁煙になったので、よく込むバーは、こういう風に喫煙者の席を守ってる。